「漢独」のことを書いたらLINEが二つ。

Aさん
今日のよぶこえ、
毎日新聞の数字パズル、
星5つレベル(最高難度)のことなんですね。
私は知らないことが多すぎます。

Mさん
「数独☆5」とは、
朝日新聞掲載の数独の難易度を表しています。
☆1~5まであって、
わたしは☆3までしか解けません。
最近、たまーに、
☆4が奇跡的に解けることがあります。

昨日、
☆一つを試してみました。

最初のブロックが完成して、
なんだ簡単じゃないか!
と思っていましたが、
二めのブロックを完成するためには、
完成した一つを最初から考え直さねばならず、
☆一つの最初のブロックで立ち往生のままです。

私は、こういうことが苦手らしい。
ものすごく不得手らしい。

たまーに☆4が奇跡的に解ける・・・、
同慶の至りです。