《数値目標》
健診のたびに言われる言葉。
「体重を減らしましょう」
「血糖値を下げましょう」

こうも言われます。
  以前は、
  体重が60kgを切っているときもありましたよ。
  A1cが5%台のときも。

でも、
今では、
それは過去の栄光です。

そこまで戻ろうとすることは、
そこに這い上がろうとすることは、
考えただけで息苦しさを覚えます。


7月になったとき、
実現可能な目標を立てました。
しかも具体的な数値目標を・・・。 


6月30日の体重が66.5kgでしたので、
7月31日には65.5kgにしよう。

6月30日朝の空腹時血糖値が135でしたので、
7月31日には125にしよう。

その結果として、
HbA1cを2%下げる。
でも、
A1cは病院に行かないと測れませんので、
6月の健診のときの7.7を、
次回8月28日の検診で7.5を目指す。


7月31日の体重、
66.5Kg→64.8Kg、
朝の空腹時血糖値、
135→109。

予想外の結果でした。
ただ、
日々の変動をみれば、
体重が66.8Kgの時もあれば、
64.5Kgの時もありました。

血糖値も、
98のときもあれば、
138の時もありました。

一喜一憂しないで、
あきらめないで、
たのしく、
まえむきにやることだなって、
いまさらながら、
あらためておもいました。


何がいけなかったかを考えないで。
今度はこれやってみようと思うことが、
行きつ戻りつしながら、
少しずつ改善していく秘訣かなと思いました。


以前は、
体重が1kg増えるのはすぐだけど、
1kg減らすのはけっこう難しい・・・などと、
たいした努力もしないで口にしていましたが、
意を決してやってみると、
1kg増やすのも、
1kg減らすのも、
思った以上に簡単なことでした。

そんなこんなで、
8月の目標は、
体重を63.5kgにすること。
血糖値は99を目指す。

 6月末    7月末    8月末
66.4kg→64.8kg→63.5kg
135   →109   →99


明日は、
今年度最初の講演です。

「万全」と「一切」を心掛けたいと思います。

これも、
ある意味、
数値目標です。

「万」と「一」

 

《昨日の月》
カレンダーによると、
14夜だったそうです。

昨日の月