《一日一件》
今年度に入って、
何事によらず、
一日一件を心掛けるようにしています。

決まった時間に出かけて、
決まった時間を仕事して、
決まった時間に帰宅する。
そんな仕事がなくなったからでもありますが、
歳を重ねて疲れやすくなったことの方が大きいです。

それに、
ここ数週間は、
猛暑酷暑が続きますので、
なおさらのことです。

そこで考え付いたモットー。
  一日一件、
  一寝で回復。

体を使う仕事は、
一日一件に決めて、
一晩寝たら回復するであろう疲労に留める。


これを書いていて、
もう一つ、
モットーを思いつきました。

  一日一言、
  その日のうちに毒は吐き捨て。

このごろ口に出すと、
批判がましいことが多く、
大半は毒を含んだ言葉なので、
こんなふうにしようと思いました。


昨日の一言は、
  「黒い雨」訴訟、
  可及的速やかに政治判断しろ!
・・・でした。

毒をいっぱい吐きましたが、
昨日のうちに吐き出して、
後を引かないようにしました。

でも、
広島市と広島県が、
参考意見を述べるだけの立場の日本国政府の力に屈して、
高裁に控訴したことは忘れないでおこうと思いました。