《プレゼント》
昨日、
プレゼントが二つ。

一つはLINEで。
  なかなか落ちつかないですね~ 
  なかなかお茶もできない~
  ということで、
  目でお楽しみください。

プレゼント

もう一つはメールで。
  Bachとリバティ、
  お待たせしております。
     (中略)
  Bach、
  なんと逆輸入盤で少し時間がかかってまして。
  明日には届きそうなので、
  今週中にはお手元に・・・と思います。
     (中略)
  リバティはといえば、
  下の写真のように、
  いつでもスタンバイできてまして・・・
  お好みに合いましたらいいのですが・・・。
  奥様と一緒に、
  お気に入りが見つかりましたら幸いです。

プレゼント

パフェの人は、
40年前に担任した人。

 

Bach&リバティの人は、
今月初めて会った人。
正確には、
30年前に、
高校の廊下ですれちがったかもしれない人。
すれちがいざまに挨拶ぐらいは交わしたかもしれない人。


この状況下だからこそのプレゼントです。
こんな世情でなかったら、
このプレゼントはなかったのです。

そういえば、
今週の朝日歌壇に、
こんな歌がありました。
  
  甲子園も修学旅行も総体も我慢の子らがGoToを問う (西条市)村上敏之

  体育祭文化祭なきこの年のアルバム委員の子らの困惑 (蓮田市)平田栄一

我慢の先に、
たどりつく景色があるがはず。

困惑の末に、
この年こそのアルバムができるはず。


朝日歌壇からもう一首。
 カンニングすれば人生終わりだと威(おど)して始めるオンラインテスト (和泉市)小林昌子

カンニングで人生は終わらない。
カンニングしたという人生が始まる。