《要は》
昨日今日のニュースを見て思うこと。
学校での「コロナいじめ」防止対策、
文部科学大臣のメッセージも、
教職員を集めての研修も、
なんか方向性を間違っているなあ~ということ。

一昨日の朝日新聞「天声人語」が、
ある四コマ漫画の題を引用していました。
「安心して感染したい」
要は、
この一言に尽きると思います。


 うちの子がインフルエンザにかかっちゃってね。
 
 熱は?

 39℃ぐらいかな?

 今どうしてる?
 
 学校休んで寝てる。
 私も今日は仕事休んじゃった。

こういう会話が平気でできる。
そういう環境にすることだと思います。

インフルエンザでできることが、
どうして新型コロナではできないだろう。

得体が知れなかった2月3月ならいざ知らず、
感染力は強いけど重症化はしにくい、
その程度には正体が分かってきているのに・・・。