《このごろ》

このごろ、
季節の変化についていけない。
変わらない季節にも疲れる。

今朝の空。

今朝の空

今朝の空

 

季節の変わり目なのか?
夏の居座りなのか?

 

猛暑か残暑か?

とにかく、
朝から暑い。


そういえば、
いま読んでいる本に、
「おかあさんのもと」
という言葉が三回も出てきました。

  なんかさ、
  おかあさんのもとみたいなのが私たちの内側にあって、
  子どもを産んだとたん、
  それがぱーっと育つんじゃないかしら。


  よかった、
  おかあさんのもとは、
  ちゃんと私のなかにもあったのね。


  あなたもきっとたいへんだったのね。
  里沙子は思う。
  でも、
  そんなの少し待てばすぐ終わったのに。
  赤ちゃんのころなんて一瞬なのに。
  あなたのなかにはおかあさんのもとが入っていなかったの?

今朝の空

 

 今朝の空にも、
 秋のもとが入っていて、
 ちょっと待てば、
 何かのきっかけで、
 ぱーっと育って、
 押しも押されもしない秋になるのでしょう。