《8月の》
月が替わりましたので、
8月のもの・・・を片付けました。

8月のカレンダー、
8月のノート、
8月の新聞、
8月の心。

カレンダーの8月31日の欄に、
こんな句が載っていました。
  門を出て
  哀しかりけり
  秋夕暮
    松本たかし

「秋夕暮」
「あきゆぐれ」
と読むみたいです。


8月23日の朝日歌壇、
8月30日の朝日歌壇、
それぞれから二首を選んで、
ふっと、
ある母と子のことを思いました。
  月曜は曲がり角までおむかえにきてと言う子の駆けてくる夏 (奈良市)山添聖子

  オーボエの音色の似合う街が好き急行電車の止まらない街 (東京都)青木公正


8月31日の山陰中央新報に、
こんな見出しがあって、
心が冷えました。
  ハラスメント退職
  若手教員12%検討
       全教調査

全日本教職員組合が、
2019年8月から12月にかけて、
小中高や特別支援学校の教職員を対象にした調査によると、
2019年から過去3年間の被害経験者811人のうち、
パワハラやセクハラなどで退職を検討した人が99人、
全体の12.2%だったそうです。

希望に燃えて、
理想を掲げて、
教えることに生き甲斐を感じて、
教職を目指したであろうのに・・・。

春秋に富んだ若者であるのに・・・。

 

《八月最後の日の空》

八月最後の日の空