《さすす》
今朝のテレビで言っていました。
身内ほど褒めにくい。
そんなときの「さすす」が紹介されていました。
  さ:さすが
  す:すごい
  す:すばらしい
これなら言えるかな?

でも、
私はあんまり使わないだろうなあ。


最近、
私が、
家族に使った言葉。
「上手い」
「美味い」
「いい表現」
「気が利く」
「的確な判断」

 

《夜間保育》
昨日、
全国夜間保育園連盟事務局から、
9月1日発行の、
広報誌「夜間保育」Vol・5が送られてきました。

酒井会長の巻頭言から、
心に残った言葉を引用させていただきます。

  子どもの権利は、
   1.生存:幸せに生きる権利
   2.発達:愛されて育つ権利
   3.保護:守られる権利
   4.参加:安心して自分の感情や思いを表現する権利
                (「子どもの権利条約」より)


  No one will be left behind.
  誰も置き去りにしない。
        (「SDGs(持続可能な開発目標)のスローガン」より)


  保育の質の向上のために、
  何か一つを選ぶとしたら、
  配置基準を選ぶのが理想的。
    (アメリカの国立子どもの発達と健康研究所の報告」より)


私のような門外漢に、
もう何年も、
こうして、
機関誌を送ってくださいます。
ありがたいことです。

こういう知的恵みをいただいて、
定年退職後の人生が、
しずかにしずかに深まります。