《記録》
木曜日の「アンサング・シンデレラ」
録画していたのを、
昨夜になって見ました。

石原さとみが田中圭に言ったセリフ。
  かっこよく人生を全(まっと)うするんじゃなくて、
  どんなにぶざまでもいい、
  なんとしてでも生きることにしがみついて欲しいんです。

録画でなければ、
覚えきれませんでした。

こんなとき、
記録しておいてよかったと思います。


先日の半年点検、
点検が終わるまで、
約1時間、
散歩していて見つけた掲示板。


覚えきれないし、
筆記用具もなかったので、
写真に撮りました。

 

記録したから、
見直せます。
ここにも載せられます。


何気なく生きていても、
いいことに出会います。

記録しておくと、
機器にも心にも残ります。

いいものが、
いいものとして残ります。

でも、
書庫には、
言ったこと、
書いたこと、
見たこと、
聞いたことが、
丹念に記録されて、
生きた証のように、
うず高く積み重ねられています。


今となっては、
整理する気力を失わせるほどに、
無造作に積まれています。

あたかも「負の遺産」のように・・・。