《ひとことで言うなら》
昨日、
約束していた人と、
約一年ぶりに会いました。
約一時間半、
こもごもの話で時間が過ぎました。

東芝日曜劇場のこと、
大根の育て方、
職場のこと、
コロナのこと、
共通の知り合いのこと。

帰り際には、
袋一杯の手作りのお土産までいただきました。


昨夜、
髙田郁の最新刊、
『あきない世傳 金と銀』9⃣(ハルキ文庫)を読んでいたら、
「懇到」という語が出てきました。
  「精一杯、努めさせて頂きます」
  懇到に言って、
  幸は額(ぬか)ずいた。

「懇篤」という語は知っていましたが、
「懇到」という語は初めて知りました。

困ったときは「広辞苑」
  こんとう【懇到】ねんごろで行き届くこと。

  こんとく【懇篤】親切で手厚いこと。ねんごろ。

  ねんごろ【懇ろ】まごころでするさま。心づかいのこまやかなさま。


「昨日の人」のことを、
ひとことで言うなら、
これらの言葉だと思いました。
「懇到」もしくは「懇篤」または「懇ろ」

 

《帰り道で》

帰り道で

帰り道で

帰り道で