《とんでもないやつ》

昨日、

講演のことでメールが届きました。

折り入って伝えたいことがあるので、

以前聞いていた携帯番号に電話したけど、

違う人が出てきて驚いたという内容でした。

  つきましては、

  中村さんからお聞きした携帯番号はこうなっていますが、

  一度確かめていただけませんか?

 

確かめました。

いいんじゃない?!

と思いましたが、

それでもと思い、

名刺で確かめたら、

違っていました。

なんで、

こんな間違いしたんだろう?

そう思って、

いろいろ思いを巡らして、

はたと気づきました。

我が家の固定電話の下4桁を、

携帯番号の中4桁と思い込んでいました。

ずっと、

そう思い込んでいました。

 

いままで、

携帯番号を問われると、

すらすらと淀みなく、

堂々と嘘を教えていたことになります。

 

我ながら、

とんでもないやつです。

 

だんだんこんなことが増えていくのかと思うと、

滑稽なような、

寂しいような、

なんともなんとも、

うすら寒い気がしてきます。