生きることがなかなか思うようにならなくて、
でも、
ひたすら生きようとしている若い人から、
お便りをもらいました。

その中に、
益田ミリに触れた個所がありました。
  今日、ラジオを聞いていたら、
  本を紹介するコーナーで、 
  大好きな益田ミリさんの本が紹介されました。
  『今日の人生 2』です。
  今井書店でGETしました。
  本当にほっこりします。
  書店で見つけられましたらゼヒ!(ミシマ社です)

益田ミリ

早速、買って、
早速、読みました。
  地下鉄のトイレで
  女子高生が前髪にカーラーを巻いていたんです
  その顔があまりにも真剣で
  「鏡を直視!!」
  もう自分が
  あんな表情になることはないだろうと淋しくもなり
  「いいものが見られた」
  と思った
  今日の人生

  はっ
  春の夕日が美しすぎて
  無性に悲しかった
  今日の人生


  夕暮れ時
  スーパーに向かっている途中で
  中学生の女の子と
  中学生の男の子が
  立ち話をしていたんです
  「初々しいなあ」
  「何分ぐらい話してんのかな」
  彼らは知らないのです
  自分たちがこの世に放出している
  美しいエネルギーのこと
  大人たちはそれを浴び
  過ぎていった日を想って切なくなり
  人生が
  自分の人生が
  一度しかないことを再確認させられているのであります

益田ミリはいいなあと思った
今日の人生

益田ミリの最新刊が読めてよかったと思う
今日の人生

いい本を紹介してもらったと彼女に感謝した
今日の人生

焦らないで一歩一歩進むんだよと心で思った
今日の人生

彼女への返信に、
  秋晴れが続きます。
  益田ミリの『今日の人生2』
  買いましたよ。
    数日後
    財布を買いに行った日の嫌だったことが
    まったく思出せない
    思い出さんでもええな
    時間の流れってありがたいと思った
    今日の人生
  深まりゆく秋のなか、
  お体大切に・・・

とだけ書いた
今日の人生