《思春期の潔癖》
送られてきた高校生の感想を読んで、
思春期の潔癖を見た思いがしました。
  今日の講演の中で、
  何度も尋ねられた「あなたはどちらの人間か」という問いで、
  自分を見つめ直した時、
  本当の私は、
  自分が正しいと思う方ではなく、
  その反対側の人間であるかもしれないと感じました。

 

《あなたはどちらの人間か》
  世の中には二種類の人間がいる。
  見て見ぬふりをする人間としない人間。
  あなたはどっちですか?

  
  世の中には二種類の人間がいる。
  感染した人を誹謗中傷する人間としない人間。
  あなたはどっちですか?

 

  世の中には二種類の人間がいる。
  やむにやまれぬ自然の衝動で人に寄り添う人間としない人間。
  あなたはどっちですか?