どうやらラジオをつけっぱなしで寝てしまったらしい。
懐かしいい歌が聞こえて目が覚めました。
朝まだきの3時過ぎのことです。
「涙の季節」
「いいじゃないか幸せならば」
「真夜中のギター」
「みんな夢の中」
・・・などなど。

昭和44年のヒット曲特集だったようです。
高校1年生から2年生にかけてのころです。

「ラジオ深夜便」
4時からは別のコーナーですので、
ラジオを切って、
でも、
もう寝るのはやめようと、
読みかけの小説を読みました。
原田マハ『デトロイト美術館の奇蹟』(新潮文庫)
マハ

第一章「フレッド・ウィル(妻の思い出)」2013年
第二章「ロバート・タヒナル(マダム・セザンヌ)」1969年
第三章「ジェフリー・マクノイド(予期せぬ訪問者)」2013年
第四章「デトロイト美術館(奇蹟)」2013~2015年

ロバート・タヒナルが「マダム・セザンヌ」に出会ったのが1969年。
元号でいえば昭和44年のことです。
何かの縁を感じました。

一か所だけ引用します。
  いつだったか、
  ずっと昔、
  母に教えられたことがある。
  ・・・どんなことでも、
  それだけは絶対に実現させたいと思っている何かがあったら、
  思っているだけじゃなくて、
  そのために行動してごらんなさい。
  そうすれば、
  必ず実現するわ・・・と。

私も、
今朝、
あることを、
思っているだけじゃなくて行動しようと思いました。