昨日、届いた年賀状に、
今朝、お返しを投函して、
今年の年賀状が、ほぼほぼ終わったように思います。
花2
  『中学生までに読んでおきたい哲学』(あすなろ書房)
  を読んでいて、こんな言葉を見つけました。
    私にとって愛は、ぬくもりです。
    小さな勇気であり、
    やむにやまれぬ自然の衝動です。
         (向田邦子「ゆでたまご」より)
  愛の根底に愛があるような、
  そんな一年でありたいと思います。

いただいた年賀状を読んでいると、
なぜでしょう、
自然に心がやさしくなります。
次第に心がおだやかになります。

そして、
自分を映す鏡のようにも思われます。
  話を聴いて戴き、
  相談にも乗って戴き、
  本当に感謝しています。

    またどこかで、
    自分の話をきいてください。

      いつまでも、
      娘のこと応援してやってくださね。
どうやら私は、こういう立ち位置らしいと、
添えられた言葉を読んで気づきます。

耳寄り情報もいただきました。
一つは本の情報。
  看護師志望の生徒の指導のために読んだ本、
  中本りさ『病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト 2』に出会って、
  生徒に寄り添う気持ちを、
  改めて感じています。
早速、注文しました。

もう一つはラジオ番組の情報。
  NHKラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室」を楽しみに聴いています。
毎週金曜日の午後9時05分からの放送だそうです。
早速「らじるらじる」の「聞き逃し」で、
今年の元旦の放送を聞きました。