昨日の新聞、
吉川元農相の在宅起訴に触れて、
このことが政権に及ぼす影響を問われた、
ある政権与党の政治家の言葉が載っていました。
「国民に何の迷惑もかけていないから、それほど影響はないのでは・・・」

権力の座にいると、
ここまで倫理観が麻痺するのだろうか?
悪いことしてもいんだよってことを、
背中で示してくれる人たち。
子どもたちの情操教育に対して甚だ迷惑千万なこと、この上ない。

昨夜のテレビ、
東京の街頭インタビューに若い女性が答えていました。
「基礎疾患もないので、かかったらかかったでいいかなって・・・」
感染しても精神的リスクが低い地域に暮らす人の普通の感覚かと思います。
感染しても身体的リスクが低い世代の正直な意識だと思います。

慣れてしまうと、
ここまで想像力って劣化するのでしょうか?
感染予防に対して迷惑千万なこと、この上ない。