子どもの歌、
子どもが歌うための歌、
子どもが作った歌、
子どものことを詠んだ歌、
他にもあるかもしれませんが、
今日は今週の紙上歌壇から、
子どものことを詠んだ歌。

  ジジ来たよ生きゐしころと同じように孫は位牌に声をかけゐる  松江 土井郁子
                                   (山陰文芸)
  まゆのごとみどりご抱き若き夫婦クリスマスの横断歩道 (宇佐市)長野裕子
                                   (朝日歌壇)
  その角にまたあの角に子どもらが傘ひっくり返し初雪受ける  新潟市 折笠瑞枝
                                   (読売歌壇)
  日溜(ひだ)まりの中でばあちゃんシューマイのような毛布にくるまっている  広島市 堀 眞希
                                           (毎日歌壇)

子どものことを詠んだ歌は、
みんなみんなあたたかい。
子どもと化したおばあちゃんまで・・・。