またまたノートを整理しました。
何冊ものノートに仕分けして、
整理のつもりが、
整理がつかなくなったからです。
「種」と「花」と「実」の三冊にしました。
「種」は、今後、何かで話題にするかもしれない切り抜きやメモなどなど。
「花」は、日々の記録、予定や結果、出納や健康チェックなどなど。
「実」は、残しておきたい切り抜きやお便りなどなど。

「種」から少し引用します。
  外に出そうと焦るのは逆効果。
  でも、
  何もしないでいると、
  あっという間に10年が経ってしまう。
    (「朝日新聞」2月5日「#ひきこもりのリアル」より)

 

  「元気出しなよ。悪いことは続かないから」
  「えっ?」
  湯船の中でおばさんに声をかけられた。
  顔は見たことがあるが、名前は思い出せない。
  近所のおばさんであることは間違いない。
  「そのうちいいことあるよ。だから泣いてばかりじゃいけないよ」
  そう言われて初めて自分が涙していることに気がついた。
              (横関 大『沈黙のエール』講談社文庫より)
浜2

ノート整理しなかったら、
日の目を浴びなかったかもしれない。
たまには整理整頓もいいものです。