昨日の新聞を読んで、
ひとこと付け足してみたくなりました。

「読売歌壇」
  正論にうなずきつつもその背なにあっかんべえをしている私  仙台市 小野寺寿子
あっかんべにあっかんべえしながら、
正論に居住まいを正したくもなります。

  してよ、また大水青が飲みものと思ってたって話のつづき  大阪市 toron*
オオミズアオ、調べてみました。
真っ青な美しい羽を持っています。

「毎日歌壇」
  アメリカの留学成果は差別語を山ほどおぼえたことだと君は  仙台市 三本松 拓
そういう国なのか?
行ったことないけど・・・。

  何一つ彼らのために出来なくてミャンマー文学読みふける夜  広島市 堀 眞希
昨日のうちに『12のルビー』を注文しました。
ビルマ女性作家選(現代アジアの女性作家秀作シリーズ)だそうです。
マウンターヤ編集
土橋泰子・南田みどり翻訳

「オピニオン」(毎日新聞)
  私の好きな言葉は「やります、やれます、やってみせます」です。
     (中略)
  それでも一抹の不安が残る時は、
  「やってみせます」という言葉が、
  自分に自信をもたらしてくれます。
若い人の前向きな投書が清心でした。