おととい、
文庫本を数冊、
届けていただきました。

「おかげで、有意義な連休になります」
届けていただいた方に、
そんなふうにお伝えしました。

毎日が日曜日、
日々が連休のような生活なのに、
世間が大型連休と聞くと、
自分も大型連休を暮らすかのように思ってしまう。

その数冊の中の一冊を読み終えました。
中島久枝『しあわせ大根』(ハルキ文庫)
「一膳めし屋 丸九」シリーズの最新作(2021・4・18発行)です。
旬1

一か所、引用します。
  あんたは正直そうだ。
  正直なのが一番だ。
  料理は嘘をつかないからね。
  こんなもんでいいやと思ったら、
  それがすぐ表れる。
  自分が気づく、
  仲間が気づく、
  お客が気づく。
この文庫本の中で、
イッチ好い個所でした

読みたい本は何冊もあります。
読める本は何冊も手許におります。
それだけで心が豊かになります。

昨夕、読み始めのころの空。
花2

今朝、読み終わりのころの空。
浜2