今週の読売歌壇を眺めていて、
いろんな意味で、
うんうんと思いました。
ほうほうと思いました。
ふんふんと思いました。

  幸福な家庭はすべて相似(あいに)ると杜翁(とおう)は言へりチューリップ咲く  埼玉県 酒井忠正

小池 光さんの「評」の一部を引用します。
 杜翁は文豪トルストイ。
 幸福な家庭うんぬんは大作『アンナ・カレーニナ』の冒頭にある。
私の好きな冒頭の一節です。
 幸福な家庭は一様だが、
 不幸な家庭はみなそれぞれに不幸である。

  コロナ禍が落ち着いたらねと約束す それは当分無いという事  狭山市 奥薗道昭
「また」「いつか」「そのうち」・・・
似たような無責任な約束を
いっぱいしてきたなあ・・・と思います。

  「でも」「だって」すずらんに似たふくらみで児はけんめいに言葉をさがす  千葉市 芍 薬
我が子のこと、よく見ておられるなあと素直に思います。

  宇多田ヒカルが懐メロになる未来きて防波堤はかくまで高し  君津市 竹井宗弘
宇多田ヒカルが懐メロ⁉ 

宇多田ヒカルの「Automatic」、
1998年だそうです。
東日本大震災がひと昔前なら、
宇多田ヒカルはふた昔前になります。
心にしみる感慨がありました。