このごろ頓(とみ)に、
祈りの回数が増え、
祈りの長さが伸びました。

祈ることがらが多くなり、
祈る中身が深くなり、
祈る思いが切実になりました。

思い浮かべる顔がはっきりし、
唱えることばが多様になりました。

ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー はらそーぎゃてー ぼうじそわか
ごさんあんほうこうじょうとくこじ
ごほうあんほうしんじけいだいし
おんころころせんだりまとうぎそわか
じょうこういんくんしつみょうせいだいし
じょうあんいんしんどうみょうしんだいし
なむだいしこんごうへんじょう

彼女にも元気な可愛い子をその腕に抱かせてください
彼女と彼女の子どもが健やかでありますように
彼女の仕事が順調でありますように
彼の悩みが解消しますように
彼女の結婚話が成就しますように
彼が早く退院して全快しますように
彼女の病状がこれ以上進みませんように

彼女と彼に関する言葉が次々に口をついてでます。
信者でもないのに・・・。
近親者でもない人もあるのに・・・。

「頓に」・・・「にわかに」という意味です。