「ゆうあい」さんに届ける本は、
「ゆうあいBOX」と名づけた段ボール箱に入れ、
昨日の選別で4箱になりました。
その中から再読した一冊。
『まんがでわかる7つの習慣』(宝島社)
まんが:小山鹿梨子
監修:フランクリン・コヴィー・ジャパン

旬1

できそうな習慣もあれば、
できそうにない習慣もあります。

納得できるところを少し引用します。
  あなたの周囲の問題は、
  あなたが問題だと思っているから問題なのだ。

  迷ったときは「原則」に立ち返って選択する。
  中心に置くべきなのは「原則」だ。

  公正さ、誠実、勇気などの原則は、
  普遍的で価値を失うことがない。

  あなたの生きる「価値観」は何か。
  もっとも大切にしたい価値観を生活の中心い置こう。

  大切なことは、
  価値観が原則に基づいているかどうかだ。

  人間の活動には、
  4つの領域があるんだって。
    第Ⅰ領域 緊急で重要なこと
           締め切りのある仕事
           大事な人との急な約束
           病気や災害
    第Ⅱ領域 緊急でないが重要なこと
           人間関係づくり
           仕事や勉強の準備や計画
           健康維持や自己啓発
    第Ⅲ領域 緊急だが重要ではない
           日々の電話や会議、報告書
           重要でないメールへの返信
           突然の来客対応
    第Ⅳ領域 緊急でも重要でもないこと
           待ち時間
           テレビやネットを見続ける
           だらだらとゲームや携帯電話を使う

  コヴィーは、
  人生を充実させるには、
  第Ⅱ領域により集中することが必要だと言う。

今日から意識しようと思ったことが一つありました。
  影響力が及ばないことに悩むのは無意味

「影響の輪」に入るものの例として、
自分の健康と自分の仕事のやり方を挙げています。

なにはともあれ、
影響力の輪に入らないものに悩むことはやめよう。
その前に、
影響力の輪の範囲を定めよう。