『隣人の愛を知れ』に、
小学生の作文が載っています。
       将来の夢 
               立花莉里
    わたしには将来の夢がわかりません。
    なぜなら夢がどんなものかわからないからです。
    もしわかったら、
    わたしに夢はできると思います。
    できない可能性もあります。
    いまは夢がわからないので、
    将来の夢は考えてもわかりませんでした。
  莉里はノートに書いてみたけど、
  原稿用紙2枚が宿題なのに、
  その8分の1ちょっとで終わってしまった。
  正確にはまだ603文字足りない。

最近、話題になっているJR品川駅のメッセージ広告を思い出しました。
  今日の仕事は楽しみですか。

非難が殺到して、
公開翌日に取り止めになったそうです。
広告を掲出した企業は、
「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます」
と謝罪したそうです。
街の声を聞くと、
約8割が否定的なコメントを述べているそうです。

「将来の夢」を出すこと、
「今日の仕事は楽しみですか」という広告を掲出すること、
そのことの善悪正邪を決めかねています。