いつかブログに書こうと、
こまめに書き溜めていた、
いつかのメモから、
忘れないうちに紹介しようと思います。
今日が大晦日だから・・・。

  希望と絶望はつながっている。
  希望の白から絶望の黒まで、
  グラデーションでつながっている。
  人はそのあいだを、
  行ったり来たりしている。
    (関口 尚「虹の音色が聞こえたら」:「青春と読書」12月号所収)

  大衆はメンドウなことは大嫌いなのだ。
    (姫野カオル子「岩下志麻の正三角形」:「青春と読書」12月号所収)

  お前が怒りを爆発させたとしても、
  それでも彼らは同じ事をするだろう。
    (マルクス・アウレーリウス:「中村 元「慈しみの心」No2036)
     =2021年7月31日付「山陰中央新報」=

  4歳の孫が、
  去年亡くなった曽祖母のことを思い出し、
    おばあちゃん
    死んでからなかなか帰ってこないねー
    いつ帰ってくる?
  思わず抱きしめました。
     (横浜市・帰ってきてと私も思う・67歳)
      =2021年7月31日付「朝日新聞」“Be”「いわせてもらお」=

  お母さんの手につかまって電車から降りてきた幼い女の子が、
  「おしらす、おしらす」
  と口ずさんでいた。
  シラス?
  桃色のマフラーに顔をうずめて弾むように去る女児の背に、
  星野立子の句が重なる。
    しんしんと寒さがたのし歩みゆく
  車内に入れば、
  ドアの上の画面にニュース映像が。
  「お知らせ」の聞き間違いだったか。