娘が、
大晦日に読んだ絵本の話をしてくれました。
  ほろほろ
  ぽろぽろ
  ぼろぼろ
  泣いてしまった

うさぎの親子の話
母うさぎが幼いむすめに語りかけます。
「おかあさんはおかあさんのおかあさんのことをおぼえていないの」と。
でも、
  あなたがうまれてきてくれたおかげで
  おかさんはおかさんにあえたの

  あなたにおっぱいをあげたら
  おかあさんはおかあさんのおかあさんにあえたの
  おかあさんにおっぱいをくれたおかあさんのおかあさんにあえたの

  あなたにほっぺしてたら
  おかあさんはおかあさんのおかあさんにあえたの
  おかあさんにほっぺしてくれたおかあさんのおかあさんにあえたの

正確ではありませんが、
少し違っているかもしれませんが、
大筋こんな話でした。

おそらくは、
母と娘のお話なんだろうなと思いました。
母親が渡す娘へのおくりもの。
娘が受け取る母親からのさずかりもの。

得難いおくりもの。
掛け替えのないさずかりもの。