今年も西宮からいかなごのくぎ煮が届く
去年と同じように甘辛く上手に煮てある
去年と同じようにタッパーに密閉されて
去年と同じようにきちんと包装がなされ
去年と同じように心のこもったお便りも
去年あって今年ないものがひとつあって
そのないものをかみしめかみしめ食べた
モズが枯れ木でを思い出してくちずさむ

  ♬モズが枯れ木で鳴いている
  ♬おいらはワラをたたいてる
  ♬綿引きぐるまはおばあさん
  ♬コットン水車もまわってる
  ♬みいんな去年とおなじだよ
  ♬けれども足んねえ物がある
  ♬あんさの薪割るおとが無え
  ♬ばっさりまき割る音がねえ
  ♬あんさは満州へ行っただよ
  ♬鉄砲がなみだでひかっただ
  ♬モズよさむいと鳴くがいい
  ♬あんさはもっとさむいだろ

足んねえもんをかみしめかみしめ食べた
たんねえもんを思い出し思い出し食べた
  (矩形日記 2022・3・15)

 

旬1