金持ちの特権って何だか知ってる?
  「今、お金が無い」って言えることだって。
プライムビデオ「スナック キズツキ」で、
原田知世が言っていました。

村上春樹の『ノルウェイの森』にあるそうです。

貧しい人は、
現にお金が無い。
それを言うとみじめになるから、
たとえば金のかかることを誘われた時、
何か別の理由を考えて断る・・・、
そういう気持ち、
わかる気がする。

  金持ちの特権、
  知らないことを知らないと言えること。
場違いな催しに来てしまった男が、
「あのワインって高級なんですか?」
問われて、
「うん、まあまあ」と知ったかぶりすると、
場違いでない女が、
「そうなんですか。私、そういうのあんまり詳しくなくて・・・」と言う。
そんな場面がありました。

  金持ちの特権、
  選択の自由があること。
「へえ、そこに決めたの? お前、医大に行くんじゃなかった?」
と言われて、
「俺、朝が弱いから家から近い大学にしたんだ」と答えるとき、
心の声は「家にお金が無いって言えなかった」

「君はお父さんの会社に就職するの?」
と聞かれた女子大生が、
  父の会社は兄がつぐんです。
  私は好きな語学の勉強したいから留学するの。
  そのままドイツの大学で過ごすのもいいかな。

奨学金をコンビニで返済してしている男と、
どんな大学でも親のお金で行ける女。
そんな場面もありました。

金持ちの特権、
今、お金が無いってさらっと言えること。