もっと昔、担任した人からメールが届きました。
写真も添付してあります。

旬1

  やっと夏休みとなり、
  今日は三男が本を借りたいと言うから、
  夕方、出雲図書館へ。
  ひさびさにゆっくり本を選んだり、少し読んだり。
  本当に贅沢な時間でした。
  やはり、ゆとりある生活って大事ですね。

  そこでパッと本棚から目に飛び込んできたのが、
  「続々よぶこえ」の先生の顔、
  すごい出会いじゃないかとびっくり。
  これを伝えたくて・・・。

  さらに借りて帰りました。
  自分も持っているのに。

  読書したり、視野を広げたり、
  少しエネルギーを溜める夏にしたいと思います。

  「先生」が好きなんだと・・・のページを読んで、
  わたしも生徒や保護者が喜ぶところに立ち会うのが大好き!
  と思いながら読みました。

奥行きのある高校生だったひとが、
奥行きのある先生をしている。

久しぶりに二階の書架から、
「よぶこえ」を引き出して、
ページをめくりました。
パラパラとですが。

でも、
「先生」が好きなんだと・・・のページが見つからないのです。
自分が書いたことなのに・・・。