昨日の一日一冊は、
『ただいま、おかえり。』(世界文化社)
写真・文 石井麻木

旬1

月曜日の山陰中央新報でその記事を読んで、
昨日、買いました。

    家もアルバムもすべて流されてしまったけど、
    ここから一歩を踏み出すための最初の1枚を写してほしい。
  やわらかく微笑みながら声をかけてくださったご夫婦。

  仮設住宅に笑顔をうみおとすピエロ。
  失敗したふりをしてこどもたちを笑わせる姿。
  とてもかっこよかった。

  あのとき赤ちゃんだったこたちが中学生になりました。

  10歳のこたちが書いた20歳の自分へのメッセージ。
  どこかの町で笑って成人式を迎えてくれていたらと願ってやみません。

ページ、1ページ、
いろんな涙があふれました。