久しぶりに『旬のカレンダー』(ダイヤモンド社)
卯の花
編集は「旬の暮らしをたのしむ会」
副題は「家庭で教わること」

「6月の旬」を開いて、
我が家でも手の届くものを探しました。

旬の野菜では「アスパラガス」
茎は太くまっすぐで、
穂先が締まっているのがおいしい証拠。

旬の魚介では「鰯(いわし)」
酢飯との相性がいいので、
お寿司で味わうのがおすすめです。

旬の味では「万願寺唐辛子のおかか煮」
数年前、
大阪で初めて食べて好きになりました。

旬の菓子では「焼き鮎」

旬の花はやっぱり「紫陽花」

季節のレジャーでは「あじさい巡り」
先日、月照寺に行きました。
「今は一分咲きといったところです」とのことでした。

季節の家しごとは、
我が家ではちょっと・・・。

季節の行事は「父の日」
日本で父の日が浸透したきっかけは、
1981年に設立された
「日本ファーザーズ・デイ委員会」による
「父の日黄色いリボンキャンペーン」
・・・だそうです。