よぶこえの引き出し

【ブログのブログ】「平成最後の終戦記念日】 2018・8・15(水)

2018年08月15日

【ぽつりぽつり】
厚い雲、
生温い風、
耐えきれなくなったのか、
ときおり、
ぽつりぽつり。

8月6日も、
8月9日も、
♪こよなく晴れた青空を
♪悲しと思うせつなさよ
・・・でしたが、
こんな、
見るからに重苦しい8月15日もあるのです。

平成最後の終戦記念日は雨だった・・・と、
新しい年号になってから、
思い出すことがあるのかもしれない。

 【ブログのブログ】「平成最後の終戦記念日】 2018・8・15(水)




【向日葵(ひまわり)】
昨日、
担任した人から、
LINEに添付して、
この写真が送られてきました。

 【ブログのブログ】「平成最後の終戦記念日】 2018・8・15(水)  【ブログのブログ】「平成最後の終戦記念日】 2018・8・15(水)


  農道ですよ!
  無事に着けますように!!
と書き添えてありました。

春の菜の花、
結局、
行き着けなかったからです。



【蝉】
庭の藤棚に、
このごろ蝉がよく来ます。

見えるところにいたので、
その姿と鳴き声を動画に撮って、
Facebookに投稿しようと思いましたが、
その声があまりに弱々しくて、
その気を無くしました。

  たわむれに母を背負いて
  そのあまり軽(かろ)きに泣きて
  三歩あゆまず
啄木を思い出しました。

 【ブログのブログ】「平成最後の終戦記念日】 2018・8・15(水)




【昨日の夕空】
6時半の空です。

このごろ、
夕暮れが早くなったなあ~と、
身にしみて実感します。

 【ブログのブログ】「平成最後の終戦記念日】 2018・8・15(水)
ページトップへ