よぶこえの引き出し

【ブログのブログ】「最高のとき」 2018・9・3(月)

2018年09月03日

【今朝】
空は秋でも、
最高気温は猛暑日。
 【ブログのブログ】「最高のとき」 2018・9・3(月)




【昨夕】

 【ブログのブログ】「最高のとき」 2018・9・3(月)  【ブログのブログ】「最高のとき」 2018・9・3(月)  【ブログのブログ】「最高のとき」 2018・9・3(月)



【昨夜】
重松清を、
やっと、
読み終えました。

  一人暮らしだと、
  話し相手がいない。
  ・・・さっき気づいて、
  苦い思いを嚙みしめたたはずなのに、
  もう忘れている。

  一人暮らしだと、
  家族のおしゃべりを聞くこともないんだな。
  ・・・とも気づくと、
  胸の奥の苦味がさらに増した。

  
  甘いものは、
  しゃべりながら食べたほうが、
  美味いな。
  ・・・空になった水ようかんの容器を、
  ゴミ袋に捨てながら、
  ぽつりと言った。


  一つだけ、
  わかることがある。
  
  人生で最高のときは、  
  少なくとも「いま」ではない。
  最高のときがすでに過ぎてしまったという実感もなければ、
  これから訪れるだろうという予感もない。
  
  人生には、
  「最高のとき」なんてどこにもなくて、  
  「最高でないとき」だけが延々とつづいて、
  その起伏は、  
  「ちょっと最高でないとき」と、
  「すごく最高でないとき」の、
  差だけなんじゃないか、
  とも思う。 

 【ブログのブログ】「最高のとき」 2018・9・3(月)
ページトップへ