よぶこえの引き出し

【よぶこえ】第2324号「それぞれ」 2018・9・5(水)

2018年09月05日

今週の紙上歌壇、
それぞれだなぁ~と思います。


《訃報》朝日歌壇
  いつまでも本土の捨て石ではならぬ気骨示して翁長氏逝きぬ (三原市)岡田独南

  翁長さん逝くとうテロップ流れれば娯楽番組ニュースに変える (銚子市)小山年男

翁長さんに関連した歌が九首も選ばれていました。




《戦禍》読売新聞
  長崎を被爆最後の地にせむと人みな誓ふあつき大空  鹿嶋市 加津牟根夫

  お日様を描きて戦地に贈りしはまだ字の書けぬ三歳のころ  船橋市 荒木節子

戦争、
原爆、
そういう意味での八月を詠んだ歌が八首ありました。





《猛暑》毎日歌壇
  エアコンの取り付けの人給料が安くエアコン買えないという  登別市 松木 秀

  ためらはずエアコン使へと日々聞きてはや遙かなり節電の夏  奈良市 片山恭子





《市井》山陰文芸
 「気をつけて熱中症に」「ありがとうあなたもね」「うんそれじゃあ」「うん」 浜田 沖田邦子

 炎天に水泳したる少女らの髪かがやきて砂山をゆく  川本 藤井幹雄


投稿する人の感性か?
掬い取る選者の感性か?
それとも、
新聞が拠って立つ土壌の問題でしょうか?

ページトップへ