よぶこえの引き出し

【よぶこえ】第2327号「ストンと落ちた」 2018・9・15(土)

2018年09月15日

今日の夕方、
少し込み入った話をした人が、
何度も何度も口にした言葉が、
「その話、心にストンと落ちた!」

そこで、
今週の紙上歌壇から、
私の心にストンと落ちた歌を選びました。


《朝日歌壇》
  娘の食事何万回目つくりしか我は母の味知らずに老いて (仙台市)高橋のり子

  母としてまだ必要とされていた頃の旅行ビデオに浸る (福岡市)東 深雪



《読売歌壇》
  「羽根を立て擦り擦りさせて鳴くんだね」鈴虫観察の三歳児言ふ  さいたま市 桜井瑞枝

  「すまないねぇ」さう言ふ私に笑ふ母初産の後を実家で過ごす  千葉市 山中朱実

  りんごからりんごの匂いするようにみどりごの匂いさせるみどりご  平塚市 小林真希子



《毎日歌壇》
  「好きやねん」の「や」は弱く発音するのだと教えてくれた大阪のひと  丸亀市 森田かおり

  

《山陰文芸》
  病弱の妹の電話ハキハキと胸なでおろしねむりにつきぬ  益田 山藤律子
ページトップへ