よぶこえの引き出し

【ブログ】「頭が悪い」 2018・9・16(日)

2018年09月16日

【今朝の空】

 【ブログ】「頭が悪い」 2018・9・16(日)





【昨夕の空】

 【ブログ】「頭が悪い」 2018・9・16(日)



【ブログ】
「よぶこえの引き出し」には「よぶこえ」、
「新しいブログ」には「ブログのブログ」、
そのことを鋭く指摘された方がありました。
「うわー、わかるようなわからんような」


そう言えば、
以前、
「ブログのブログ? 何か変!」
というメールをもらったことも・・・。

もう忘れましたが、
リニューアルするとき、
何かにこだわったような気がします。

こだわりを忘れましたので、
こだわりを捨てて、
今日のブログから、
単純明快にしました。




【流星】
イングリッシュガーデンで書展。
第8回 爽風書展

 【ブログ】「頭が悪い」 2018・9・16(日)


正岡子規の歌がありました。
  真砂(まさご)さす
  数なき
  星の其の中に
  吾に向ひて
  光る星あり


井上靖の散文詩「流星」を思い出しました。
落ちてくる流れ星を、
額で受け止めるのは、
この地上で自分一人だと、
そう詠んだ詩。

それから数年して、
もはや、
自分の額に落ちてくる流星があるとは、
まったく思われなかったと、
そう詠んだ詩。





【頭が悪い】
昨日の講演のテーマは、
子育て時の記録でした。

娘達が保育所に通っていた時の、
連絡帳を少し紹介しました。

会場では読みませんでしたが、
こんな箇所があって、
昨夜、
夫婦で笑いました。

妻が、
次女と私の一コマを、
担任の先生に伝えています。

  昨夜の、
  お父さんとの会話です。
  父「萠恵は何でそんなに怒ってるの?」
  娘「だって、お父さんが悪いもん」
  父「とーさんのどこが悪いの? 言ってごらん」
  娘「頭が悪い!」
  思わず笑ってしましました。

その時も可笑しかったでしょうが、
今でもウケる!




【今朝の実】
我が家の紫式部。

 【ブログ】「頭が悪い」 2018・9・16(日)




【昨日の花】
イングリッシュガーデンで、
最も、
目を引いた花。

 【ブログ】「頭が悪い」 2018・9・16(日)
ページトップへ