よぶこえの引き出し

【ブログ】「約束」 2018・9・20(木)

2018年09月20日

【今朝の庭】
今朝も、
たくさんの朝顔。
ひとつひとつ、
丁寧に見ていると、
不思議と心が落ちつきます。

 【ブログ】「約束」 2018・9・20(木)



肌寒い風の中、
久しぶりにゴーヤが咲きました。
一つも実を付けないまま、
今年のゴーヤが終わりそうです。

 【ブログ】「約束」 2018・9・20(木)




【仕事】
朝井まかて『すかたん』(講談社文庫)を、
昨夜、
読み終えました。

こんな箇所がありました。

  仕事いうもんは、
  片づけるもんとちゃいます。
  どない小さなことでも、
  取り組んだ物事の質を、
  ちょっとでも上げてこそ仕事や。

 【ブログ】「約束」 2018・9・20(木)




【約束】
今日は仕事日です。
「清志とゆかい仲間たち」
「大人の文化教室」Vol4
「ひうたのウクレレ教室」

仕事日は、
どんな一日、
どんな言葉だろう?
そう思って、
『大切なことに気づく 365日 名言の旅』(ライツ社)の、
9月20日のページを開いてみると、
吉田松陰の言葉でした。

  人間たる者、
  自分への約束を破る者が
  もっともくだらぬ。

このごろ、
決心したことを、
すぐに反故(ほご)にしています。
自分への約束を破る者になっています。
もっともくだらぬ人間になりつつあります。

「広辞苑」第七版を開く。
  ほごにする【反故にする】約束・契約などをなかったことにする。破棄する。




【昨日の大橋川】

 【ブログ】「約束」 2018・9・20(木)  【ブログ】「約束」 2018・9・20(木)
ページトップへ