よぶこえの引き出し

【ブログ】「きっかけ」 2018・10・4(木)

2018年10月04日

【薄曇り】
暖房も冷房も要らない日々が続いています。
そして、
空は穏やかに薄曇り。

 【ブログ】「きっかけ」 2018・10・4(木)




【今日もがんばろう】
昨日は、
郷田小学校で講演。

 【ブログ】「きっかけ」 2018・10・4(木)



保護者代表の方が、
謝辞をくださいました。
昨日のブログを引用して・・・。

  きれいな空の写真とともに、
  こんなことが書かれていました。
    講演の日。
    朝から晴れました。
    空が晴れたから、
    心も晴れました。
    今日の講演、
    頑張ろうという気になりました。
  そういう気持ちで、
  今日、
  来てくださったのです。

そんなふうに言ってくださいました。


今日も講演。
空は晴れていませんが、
昨日、
そんなふうに言っていただいたので、
心は秋晴れです。

今日の講演、
昨日の謝辞に励まされて、
今日も頑張ろうと思います。

謝辞の中で、
こんなことも・・・。
  日ごろ、
  子どもたちに、
  生まれた日のことを話してやることはありませんでした。
  こういうことは何かきっかけがないとなかなかできないものです。
  今日の講演で、
  そのきっかけをいただきましたので、
  機会を見つけて話してやろうと思います。
  おそらく、
  ここにおいでの皆さんも、
  そう思っておいでだと思います。


今日は高校生に話します。
何かのきっかけになる話になれば・・・と思います。 




【ふうせんかずら】
昨日いただいたメール。
  庭の隅に蒔いたフウセンカズラ
  今ごろ
  元気出しました
  先生のところはいかがですか

 【ブログ】「きっかけ」 2018・10・4(木)



私の返信。
  我が家のふうせんかずら
  任務を終えました
 

今朝の庭、
代わりに、
朝顔がいくつも咲いて、
元気もりもりです。

 【ブログ】「きっかけ」 2018・10・4(木)




【昨日の空】

 【ブログ】「きっかけ」 2018・10・4(木)
ページトップへ