よぶこえの引き出し

【ブログ】「行くときは行く」 2018・10・5(金)

2018年10月05日

【わずかに青空】
今朝の空は薄曇りですが、
わずかに晴れ間も見えます。

人生って、
こんな感じかなって思います。

ものすごく良い天気のことも、
ものすごく悪い天気のことも、
実はあんまりなくて、
だいたいは、
ほどほどに晴れて曇って降って吹いて、
人生も、
そんな毎日の天気に似てるなって思います。

ちょうど今朝の空のように・・・。


今日は、
石巻からパンが届く日。

今日は、
本を届けていただく日。


この空の今日、
パンも本も届きます。

 【ブログ】「行くときは行く」 2018・10・5(金)




【行くときは行く】
昨夜は来客がありました。
蜜柑をお土産にいただきました。

 【ブログ】「行くときは行く」 2018・10・5(金)



いつもように仏壇に供えましたが、
今朝、
ガラスの器に盛りました。

柑橘系独特の爽やかな匂いが広がりました。

昨夜の高校生の母から、
今朝、
LINEが届きました。

自分で弁当を作って、
今朝は学校に行ったそうです。

眉間に皺(しわ)の顔が、
今朝はぱぁ~っと広がったことでしょう。


昨夜、
中学生の母からメールが届きました。

昨日は、
久しぶりに登校したそうです。

メールの最後の一行は、
  「行く時は行く」くらいに思うことにします。
・・・でした。

行くときは行く、
行かないときは行かない。
・・・けだし名言!!

降るときは降る、
止むときは止む。

治るときは治る、
治らないときは治らない。

乾くときは乾く、
乾かないときは乾かない。

できるときはできる、
できないときはできない。






【7つの習慣】
昨日は、
出雲西高校の全校生徒に講演。

3年生の女子生徒がお礼を述べました。
  私たちは今、
  7つの習慣を学んでいます。
  今日の話は、
  そのことに通じるものがあって、
  興味深く聞きました。

 【ブログ】「行くときは行く」 2018・10・5(金)



校長室に、
その本が置いてありました。

スティーブン・R・コヴィーの、
『完訳 7つの習慣~人格主義の回復~』でした。

さっそく注文しました。




【わた】
昨日、
帰宅したら、
庭の綿の木に、
わたがほころんでいました。

綿の木にわた、
なんの不思議はなけれども、
いつかいつか、
まだかまだかと、
心待ちにしていました。

 【ブログ】「行くときは行く」 2018・10・5(金)




【昨日の宍道湖】

 【ブログ】「行くときは行く」 2018・10・5(金)
ページトップへ