よぶこえの引き出し

【ブログ】「堺の銘菓」 2018・10・7(日)

2018年10月07日

【強風】
台風25号、
雨はそほどでもありませんでしたが、
風は予想以上でした。
したがって、
波も想定以上でした。

 【ブログ】「堺の銘菓」 2018・10・7(日)  【ブログ】「堺の銘菓」 2018・10・7(日)




【堺の銘菓】
そんな台風の中、
大阪から、
教え子が来ました。

彼の忙しい予定の中、
彼と、
彼の友人と、
彼と同じ部活動だった人。

男二人と女一人、
そして私の四人。

彼が、
「堺の銘菓です」と差し出したお土産。

 【ブログ】「堺の銘菓」 2018・10・7(日)



大阪銘菓とも、
大阪土産とも言いませんでした。
あくまで、
「堺では有名な堺の銘菓」でした。

そのことが、
いつまでも、
なんだか心の温もりのように残りました。


いつしか日が射してきたら、
「そこは日が当たるから日陰に置いてください」と言いました。

そのこともまた、
なんだか背中の温もりのように思い出します。


彼らの高校時代、
私の知らない話もいっぱいありましたが、
それをただ頷(うなず)いて聞いていると、
なんだかとっても幸せな気持ちになりました。


何十年も前、
この人たちを、
一つの学校の、
別々の学年で、
確かに担任したのです。




【これもまた台風一過】
小雨の中、
町内の一斉川掃除に出ました。

晴れても、
曇っても、
降っても、
それぞれの台風一過。

台風25号の台風一過は小雨。
これもまた台風一過・・・です。





【今朝の庭】

 【ブログ】「堺の銘菓」 2018・10・7(日)  【ブログ】「堺の銘菓」 2018・10・7(日)
ページトップへ