よぶこえの引き出し

【ブログ】「夢」 2018・10・10(水)

2018年10月10日

【小雨】
小雨の中で、
綿が、
ますます、
綿らしくなりました。

瑞々しい緑色の袋の中に、
こんな白いふわふわなものが育っている、
小自然の不思議を感じます。

 【ブログ】「夢」 2018・10・10(水)




【夢】
昨日は、
ソフトビジネスパーク、
《テクノアークしまね》の四階、
選べるランチ・喫茶「レストラン至誠」でランチ。

昨日が二度目。
昨日はしゅうまいと南瓜フライ。

帰りに見つけた、
玄関横の書。  
  夢しか実現しない

 【ブログ】「夢」 2018・10・10(水)



確かに、
夢を抱かなければ実行しない。
実行しなければ実現しない。

夢を抱いたから必ず実行に移すとは限らない。
実行したからといって必ず実現するとは限らない。

でも、
実現したのは、
必ず実行されたから。
その前に夢を抱いたから。



昨夜、
ついつい夜更かしして読んだ本に、
「夢」が出て来ました。

ほしおさなえ『活版印刷三日月堂~雲の日記帳~』(ポプラ文庫)

 【ブログ】「夢」 2018・10・10(水)



「水上さん」が、
こんなことを言います。
  思うんですよ。
  夢だけが、
  その人の持ち物なんじゃなか、って。

若い「弓子さん」が怪訝(けげん)な顔をします。

そう若くもない、
しかも余命宣告されている「水上さんが」続けます。

  自分の身体も財産も借り物でしょ?
  大切な人も、  
  大事にしていたものも、
  最後はすべて世界に返さなくちゃならない。
  仕事、
  業績、
  世のためにしたこと。
  どれも、
  その人の死後もこのよに残る。
  本人は持っていけない。
  生きるためにしたことは、
  なにもかも世界のもので、
  その人のものじゃない。

  でも、
  その人の思い、
  記憶、
  夢だけは、
  その人とともに消える。
  その人だけのものなんです。
  形のない夢だけが、
  その人の持ち物なんですよ。
 
  だから、
  大事にしなくちゃいけない。

  同じ夢を持った人。
  こんな縁は、
  そんなにないでしょう!

夢って、
夢があるなあ~!
って思います。




【昨日の秋】
ソフトビジネスパークの山吹。

  七重八重
  花は咲けども
  やまぶきの
  実の一つだに無きぞ悲しき

 【ブログ】「夢」 2018・10・10(水)




【昨日の空】
ソフトビジネスパークの空。

 【ブログ】「夢」 2018・10・10(水)
ページトップへ