よぶこえの引き出し

【ブログ】「闇」 2018・10・11(木)

2018年10月11日

【蜘蛛(くも)】
曇り空に蜘蛛。

朝の蜘蛛は縁起が良いとか、
夜の蜘蛛はなんとか言いますが、
蜘蛛は蜘蛛です。

 【ブログ】「闇」 2018・10・11(木)




【油彩画展】
用事があって、
《タウンプラザしまね》に行ったら、
一階で絵画展が催されていました。

玄関に飾りたい絵が二枚ありました。

一枚は青木繁ふう、
もう一枚は佐伯祐三ふうでした。

 【ブログ】「闇」 2018・10・11(木)




【はやくも】
椿谷に椿、
なんの不思議はなけれど。

椿に椿の蕾(つぼみ)、
なんの不思議はなけれど。

10月のはじめに、
はやくも蕾。

冬がくる前に、
春の準備が始まっている、
自然の営みの不思議を感じました。

 【ブログ】「闇」 2018・10・11(木)




【闇】
読みかけだった小説を、
いくつかの場所の、
切れ切れの待ち時間で読み終えました。

ほしおさなえ『活版印刷三日月堂~雲の日記帳~』(ポプラ文庫)

「闇」という語が心に残りました。
  東京みたいな大都会だけですよ。
  夜中も昼みたいにあかるいのは。
  にぎやかですごいな、
  とは思うけど、
  人には闇も必要でよね。

夜にも、
人にも、
心にも・・・。

日向ばかり求められると疲れてしまう。
 
 もっと明るく、
 大きな声でハッキリと、
 誰とでも仲良くして、
 自分から積極的に、

小学校のころ、
先生から、
そう言われるたびに落ち込んだ。 

 100個の漢字を、
 100回ずつ書いて来なさい。
・・・と言われる方がまだ簡単だった。




【雨の水辺】 

 【ブログ】「闇」 2018・10・11(木)  【ブログ】「闇」 2018・10・11(木)
ページトップへ