よぶこえの引き出し

【ブログ】「ぐるぐる」2018・11・30

2018年11月30日

【午後からは】
この空が、
午後からは晴れるそうです。

この空を見ていると、
午後からは晴れるようです。
・・・と言う自信はありません。

でも、
天気予報は、
晴れる・・・と言っています。 

 【ブログ】「ぐるぐる」2018・11・30




【ぐるぐるアート展】
28日から始まった「ぐるぐるアート展」
今年も行ってみました。

島根県立美術館。

12月2日まで。

いつも思います。
これは、
見るものではなくて、
するものだと。

 【ブログ】「ぐるぐる」2018・11・30



会場に、
昨年の感想文集が置いてありました。
たくさんの感想の中から、
ほんの一部を紹介します。

《担任の先生》
  子どもたちが心おだやかに取り組んでいました。
  ふだんの勉強であまり集中できない子が、
  がんばってやっていました。
  とてもいい活動でした。


《担任の子》
  たんにんの先生も、
  すごくしゅうちゅうしてやっていて、
  せんせいのぐるぐるアートがすごかったです。


《小学生》
  ぐるぐるアートは、
  いろんなありがとうがかけて、
  すっきりしました。


《中学生》
  たくさん感謝することが、
  日常にもいっぱいあったので驚きました。
  小学生の時やった時より、
  感謝することが増えているのがよく分かりました。


《大人》
  書きながら、
  亡き両親のことを思い出し、
  涙がでました。


おそらく、
ありがとうを探して、
頭の中が、
ぐるぐるしているのでしょう。

たぶん、
ありがとうを書きながら、
心の中が、
ぐるぐるしたのでしょう。



【昨日の宍道湖】 

 【ブログ】「ぐるぐる」2018・11・30




【昨日の大橋川】

 【ブログ】「ぐるぐる」2018・11・30




【昨日の堀川】

 【ブログ】「ぐるぐる」2018・11・30
ページトップへ