よぶこえの引き出し

(【ブログ】「思った以上に」2018・12・19

2018年12月19日

【今朝の空】
久々に、
夏生一暁『日々の歳時記』(PHP文庫)を開きました。

  12月19日
   仲冬
   二十四節気:大雪《雪が本格的に降り出す》
   七十二侯:鱖魚(さけ)群がる《鮭が群がり川を遡る》

   今日の名句:淋しさの底ぬけて降るみぞれかな  内藤丈草

   今日の極めつき季語:年忘れ・・・忘年会
      「年忘れ」は室町時代に早くも行われていた記録があり、
      年末に一族郎党が集まり、
      無事に生き延びられたことを、
      喜び合うものだった。
      現代の忘年会にも、
      その要素は引き継がれており、
      親戚や友人、
      仕事仲間が集まって、
      お互いの無事を祝い、
      一年の労をねぎらう。
   
   今日の言葉:雪折(ゆきおれ)・・・雪の重みで木の幹や枝が折れること。

   今日の季語:年の瀬・年の暮れ・歳晩・年暮る
          年の瀬や水の流れと人の身は  室生犀星
    
          芭蕉去ってそののちいまだ年くれず  与謝蕪村

 (【ブログ】「思った以上に」2018・12・19



今朝の空は、
そういう時候・人事とは無縁の空です。



【思った以上に】
約束した人と米子で会いました。

帰り際、
その人が、
こんな話をしました。
 
最近、
あるミュージシャンのコンサートに行ったそうです。
曲を聴きながら、
涙が溢れ出たそうです。

そのとき、
  ああ、
  自分は、
  思った以上に疲れていたんだ。
と気づいたそうです。

こういうこと、
よくあるなあ~と、
聞きながら思いました。

思った以上に腹を立てていたんだ!

思った以上に落ち込んでいたんだ!

思った以上に好きだったんだ!

我が子のことでも、
体に変調が出て初めて、
思った以上に病んでいたんだ!
と気づいたり、
生徒が休みがちになって初めて、
思った以上に悩んでいたんだ!
と気づかされたり・・・。


「思った以上に・・・」
けだし名言だと思いました。


握手して別れるとき、
「いただきものをおすそわけ」と、
水仙を渡されました。

 (【ブログ】「思った以上に」2018・12・19




【昨日の宍道湖】

 (【ブログ】「思った以上に」2018・12・19  (【ブログ】「思った以上に」2018・12・19  (【ブログ】「思った以上に」2018・12・19
ページトップへ