よぶこえの引き出し

【ブログ】「冬至」2018・12・23

2018年12月23日

【冬至の一日】
昨日は、
曇天発、
曇天経由、
曇天着、
そんな冬至の一日でした。 

 【ブログ】「冬至」2018・12・23




【柚子湯】
冬至には南瓜、
冬至には柚子湯、
子どものころは、
それが決まり事の冬至でした。

今年は、
あちこちから、
たくさんの柚子をいただきました。

少し残して、
昨夜の風呂に入れました。

久しぶりの柚子湯をしました。

柚子湯、
柚子風呂とも、
冬至湯とも、
冬至風呂とも言うそうです。
『カラー図説 日本大歳時記』(講談社)に、
そう書いてありました。
そこから、
一句だけ引用します。
  子の夫婦泊まらす柚子湯繰り上げて  篠田悌二郎

  

 【ブログ】「冬至」2018・12・23




【紙上歌壇】
先週の紙上歌壇、
「わっかるなあ~」と、
思いを重ねた歌を並べます。

《朝日歌壇》
  理不尽というゴツゴツした苦いもの飲み込み大人はきちんと笑う (富山市)松田わこ

  妹にウソつかせたくない母は何も聞かずに「お風呂ね」と言う (富山市)松田梨子


《読売歌壇》
  ふたたびは読む気力なし徹夜して読みし記憶の『ジャンクリストフ』  国分寺市 松島 務

  もしかして読むかも知れず旅に持つ鞄の底に夏目漱石  所沢市 鈴木照興


《毎日歌壇》
  バイバイを言わされている携帯の向こうで孫は多分手を振る  宇陀市 牧野文子

  一冊の本をひたすら探すうち いつのまにやら本棚整理す  守口市 小杉なんぎん


《山陰文芸》
  背に余るランドセル揺すらせて此の里一人の小学生ゆく  松江 小川隆敏

  おさな子が「ママ、ぎゅっして」と甘えてる秋桜ゆれて母と子抱く  出雲 濱田佐知子

  仕上がりし今日のクッキー カラカラと乾いた音して娘の帰り待つ  益田 山藤律子




【昨日の小梅】
  

 【ブログ】「冬至」2018・12・23




【今朝の空】
今日も曇天で始まりました。
経由と終着は昨日とは違うそうですが・・・。

 【ブログ】「冬至」2018・12・23
ページトップへ