よぶこえの引き出し

【ブログ】「暗黙知」2019・2・5

2019年02月05日

【今日も】
昨日は晴れました。
今日も晴れるようです。

明後日からは、
雨マークが続いています。

 【ブログ】「暗黙知」2019・2・5




【暗黙知】
金曜日に使う教材を、
担当者の方に渡しました。

ここ数年、
ずっと、
この名前で教材を作ってきましたが、
全部が全部、
暗黙知ではないなあ~、
全てが全て、
文学とはいえないなあ~、
と思い思いしながら・・・。

「広辞苑」第七版を開く。  
  あんもくち【暗黙知】Mポランニーの用語。
            顔の認知や自転車の運転のように、    
            明確に言葉で表現することが困難な、
            直観的・身体的な知識をいう。

簡単に言うと、
知識や説明に頼らないで、
直接に知るということかな?

たとえば、
こんな詩の一節を教材として使っています。

   子供のとき
   季節は目の前に
   ひとつしか展開しなかった

   今は見える
   去年の菊
   おととしの菊
   十年前の菊

言葉では、
なかなかに、
説明しにくい。
でも、
なんとなくわかります。
分かった気になります。
そのうち、
人生の旅の中で、
あるとき、
明確に解るときがあります。

あれだけ転んでいたのに、
あれだけおっかなびっくりだったのに、
ある日、
突然、
自転車に乗れたように・・・。

じゃあ、
どうして乗れたのか?
そう聞かれても、
説明はできません。

なんとなく乗れたのです。

 【ブログ】「暗黙知」2019・2・5




【ちょっとだけ】
大地真央と黒木瞳が、
竹内まりあの「人生の扉」をデュエットしています。

黒木瞳が宝塚に入団して間もなく、
娘役のトップスターに、
異例の速さで抜擢されたのは、
大地真央の引きがあったからだそうです。

大地真央から教えられたことで、
黒木瞳が最も心に刻んでいるのは、
この忠告だそうです。

  ちょっとだけ、
  人前で努力しなさい。

努力は人に隠れてするものだ、
そういうことが美徳と思われがちですが、
ちょっとだけ、
人前で努力した姿を見せることで、
ちょっとだけ、
人に認めてもらえる。
それは、
ちょっとだけのご褒美になる。
そして、
無言の励ましとなって生きてくる・・・と、
そういうことだろうと思います。




【昨日の宍道湖】

 【ブログ】「暗黙知」2019・2・5




【昨夕の空】

 【ブログ】「暗黙知」2019・2・5



【昨夜の東京タワー】
かたこさんから送られてきました。

こんな色にライトアップされることもあるのですね。

 【ブログ】「暗黙知」2019・2・5
ページトップへ