よぶこえの引き出し

【ブログ】「十五分詩」2019・2・9

2019年02月09日

【白梅】
朝から雨降りです。
ときに、
よく降ります。

雨の中、
白梅が白く咲いています。
まだ多くはつぼみですが・・・。

【ブログ】「十五分詩」2019・2・9




【十五分詩】
昨日は、
シマネスクくにびき学園、
社会文化科2年生の方々と、
「暗黙知で読み解く文学講座」

最後の15分は、
「十五分詩」の創作でした。

身の回りのことを題材にして、
たとえば自然、
たとえば人事、
詩歌的にいうなら花鳥風月、
もっと具体的にいえば、
花とか虫とか、
季節とか人間とか、
朝とか夜とか、
生とか死とかを、
10行以内という条件で作ってもらいました。

皆さんが詩作に忙しいとき、
私が皆さんに先駆けて作った「お手本」

      ああ
  目が合った
  あてた
  サイレン
  宅配便
  郵便配達
  笑った
  笑った
  そして笑った
  ああ
  いい時間だった

提出してもらった中から、
二つ紹介します。

      知識
  今日
  「暗黙知」という言葉を習った
  とても意味が深いと思った
  これからの自分
  これを積み重ねて生きたい


      寿命
  なぜか
  ずっと
  親の亡くなった年齢まで
  生きたいと思って生きてきた
  親を越えた今
  次の目標を失う




【戦いの第一歩】
《Cafeこだま》に行って、
この冊子を買いました。

【ブログ】「十五分詩」2019・2・9



『大人の発達障害…その行動には意味がある』
 文 おち はるみ
 絵 ふくだ しょうこ

来週の講演で、
この冊子を話題にしようと思います。
そういう意味で、
2行のみ引用します。

  信頼できる人に相談しましょう。
  家族・友人・職場の人など

戦いの第一歩は、
自分一人で抱え込まないで、
誰かに相談するところから始まる。
・・・と言いたいので。




【昨日の宍道湖】

【ブログ】「十五分詩」2019・2・9 【ブログ】「十五分詩」2019・2・9 【ブログ】「十五分詩」2019・2・9
ページトップへ