よぶこえの引き出し

【ブログ】「素養と民度」2019・2・12

2019年02月12日

【晴れました】
比較的暖かい日になりました。

昨日は、
寒い中、
書庫の片付けをしたら、
どっと疲れて、
午後は横になって過ごしました。

でも、
今日は、
あったかいので、
出かけようと思います。

そんな気にさせる青空です。

 【ブログ】「素養と民度」2019・2・12



【はーと】
土曜日に届いたお便りに、
この間、
《Cfe Kubel》で買ったポストカードで、
返事を書きました。

しあわせになってほしくて・・・。

 【ブログ】「素養と民度」2019・2・12




【そっと】
この間、
新聞で紹介されていた本を、
先週、
届けていただき、
昨夜、
読みました。

新聞に載った感謝の言葉から一人だけ引用します。
  すごく悩み、
  毎日がツラくてツラくて仕方がなかったのですが、
  この本を読み、
  「変わりたい」と思いました。
  一つひとつの言葉が胸にささりました、
  大げさかもしれませんが、
  この本に出会い、
  自分の人生を大切にできるよう行動していき、
  成長していきたいと、
  強く感じました。(23歳 女性)


目次から、
なるほどそうだなと思ったものを引用します。

  03「こんなの自分仕事ではない」と考える前に、
    まずはスッキリ受け入れてみる。
    そうしないと、
    人は前に進めない。

  11かけねなしに弱みをさらけ出せる話し相手がいるかどうか。
    それが元気になれるいちばんの秘訣。

  14仲よくする人は、
    好き嫌いで選べばいい。
    損得勘定で付き合うと、
    いいようにされるか、
    孤独に悩むか、
    どっちかになる。

  19うまくいかないことが続くときは、
    立ち止まってはいけない。
    立ち止まると、
    先に進めない。

  24がんばらなくてはいけないときは、
    そのうちくる。   
    だから、
    そうでないときは、
    必要以上にがんばらない。


読み始めてすぐ、
この文章に出会いました。

  私の家は、
  父がしがない小学校の教員で、
  子どもが5人。

「広辞苑」第七版を開く、
  しがない ①とるに足りない。つまらない。
       ②貧しい。乏しい。
  
残り大部分を読むことなく、
そっと本を閉じました。

 【ブログ】「素養と民度」2019・2・12



【素養と民度】
夜、
外国人から見た日本人、
というような投稿のYoutubeを見ていたら、
こんな言葉に出会いました。

  民度はその国に教育によるもの。
  素養はその人の環境によるもの。

またまた「広辞苑」第七版。
  みんど【民度】人民の生活や文化の程度。

  そよう【素養】平素の修養。かねてから学びおぼえたこと。かねて養った力。




【昨夕の空】

 【ブログ】「素養と民度」2019・2・12
ページトップへ