よぶこえの引き出し

【ブログ】「もの」2019・2・15

2019年02月15日

【今朝見たもの】
曇ったり晴れたりしています。
夜には降るそうです。
 【ブログ】「もの」2019・2・15



【昨日買ったもの】

 【ブログ】「もの」2019・2・15



  楽器提げバス待つバレンタインの日  中川石野
             (『カラー図説 日本大歳時記』講談社)



【昨日見たもの】
おおいぬふぐり・・・だと思います。

 【ブログ】「もの」2019・2・15



いぬふぐりの句も『カラー図説 日本大歳時記』から。

  いぬふぐり星のまたたく如くなり  高浜虚子

  犬ふぐり海辺で見れば海の色  細見綾子

この感性、
しなやかだなあと思います。



【昨夜読んだ本】
『憧憬~ラフカディオ・ハーンの足跡を旅して~』(ハーベスト出版)

先月、
小泉八雲記念館で買いました。

「憧憬」
「しょうけい」と思っていましたが、
「どうけい」と読ませていました。

ハーンが、
嫁が島のことを書いた記述が引用されています。
  この島は、
  ある晩に、
  まるで夢のように、
  音も立てず、
  湖の底から盛り上がってきて、
  ひとりの女の水死体を持ち上げたのだという。
  その不幸な女は、
  生前とても美しく敬虔(けいけん)な人だったので、
  村人は、
  これもなにか天からのお告げだと思い、
  その島に弁天様を祀(まつ)ることにした。
  祠(ほこら)を建て、
  それを植林で囲んだ。
  そして、
  その前に鳥居を立て、
  奇妙な形の大きな石で塁壁(るいへき)を巡らせ、
  溺死(できし)した女の亡骸(なきがら)を埋葬したのだという。

奇妙な形の大きな石の塁壁!?
いつか島に渡って見てみたくなりました。

私のささやかな憧憬・・・です。


もう一冊は、
荻原浩の最新作『それでも空は青い』(角川書店)

「じいちゃん」が「ぼく」に言い聞かせた言葉を拾います。
 
  手榴弾(しゅりゅうだん)を投げられたら、
  投げ返せ。

  手の中の手榴弾はすぐに投げろ。
  そうしないと自爆するぞ。

憤(いきどお)りだけでなく、
悲しみも、
惨めさも、
同じだろうなと思います。
投げ返さないと自爆する・・・、
そんなことが、
生きていると、
ままあるものです。


  わかりやすい言葉に踊らされる奴は、
  自分の頭で考えることができない馬鹿だ。

今の世の中、
分かりやすい言葉に踊らされる人の何と多いことか!


  俺が言いたかったのは、
  好きなことが、
  うまくいくとはかぎらないってことだ。
  間違ってしまうこともある。
  失敗もある。
  
  それと、
  もうひとつ。
  自分のことは自分で決めろ。
  そうすれば、
  失敗はしても後悔はしない。
      (第7話「人生はパイナップル」より)

 【ブログ】「もの」2019・2・15




【昨日見つけたもの】
何かの実。

 【ブログ】「もの」2019・2・15
ページトップへ