よぶこえの引き出し

【米子空港】2019・5・4

2019年05月04日

《米子鬼太郎空港》
用事があって、
米子空港に行きました。

今は、
「米子鬼太郎空港」と呼ばれています。

 【米子空港】2019・5・4  【米子空港】2019・5・4  【米子空港】2019・5・4  【米子空港】2019・5・4




《世の中には》
米子空港が「米子鬼太郎空港」と呼ばれるように、
鳥取空港は「鳥取コナン空港」と呼ばれ、
島根県でも、
出雲空港は「出雲縁結び空港」と呼ばれます。

行ったことはありませんが、
鳥取空港は、
米子空港がゲゲゲの鬼太郎のように、
迷探偵コナンで彩られているのだろうと思います。


鬼太郎もコナンも具象なので、
そのものズバリを持ってくればいいのですが、
縁結びは抽象なので、
難しいといえば難しいし、
工夫のしようがあるといえばいえます。

テレビとラジオの違いのようなものかな?

テレビは見せたらおしまい・・・ですが、
ラジオは見せたくても見せられない。

最近のテレビは、
CMをバンバンいれて、
なんとかして、
見せる場面を先に先に延ばそうとします。

反対にラジオは、
なんとかして、
音で、
声で、
見えないものを見せようとします。

世の中には二種類の人間がいる。
見せようと工夫する人と、
見せられないから工夫する人。

鬼太郎を見ながら、
そんなことを思いました。

 【米子空港】2019・5・4
ページトップへ